マザークラス

安心してご出産いただくために

マザークラスにおきましても、新型コロナウィルス感染予防対策を取っております。クラスが実施できないこともありますので、その間妊婦様、ご家族様の不安を少しでも解消していただけるよう入院編・分娩編動画を公開しています。下記ボタンよりぜひご覧ください。

マザークラス2020年

マザークラスとは、当院附属のマミーズルームで開催されている出産前の母親学級です。ここでは、妊娠の週数によって受講いただけるクラスが3回あります。

妊娠中のお母さまの体の変化、お腹の赤ちゃんの様子などを、テキストを使用しVTRや助産師の話から学んだり、悩みを相談する場所です。段階を踏んで、出産についての心構え、出産後の家庭生活などをイメージできる機会となります。

経産婦の方も出産の事、入院の事などをもう一度確認できます。アットホームな教室です。是非ご参加ください。受講は無料です。

当院では新型コロナウイルスの感染流行を受けまして、マザークラスの実施を現在中止させていただいております。皆さまにはご理解とご協力をいただきまして、大変感謝しております。

当院では政府の緊急事態宣言の解除を受けまして6月より少人数でのマザークラスの再開を予定しております。ご予約につきましては外来受診時または受付時間にお電話でお願いいたします。

ご都合で受講できない方、まだまだ外出に不安を感じる方も多くいられるかと思われますので、出産に向けての動画をご用意いたしました。詳しくはトップページのお知らせ「マザークラスにつきまして」をご覧ください。

各種クラスと開催日程

クラス 開催日 対象 内容
クラス1 第1火曜日
PM 1:30 ~ 3:30
妊娠 15~25週
  1. 妊娠による母体の変化
  2. 妊娠中の異常およびマイナートラブル
  3. 妊娠中の栄養
  4. リラックス法
クラス2 第1・2・3・4火曜日
AM 10:00~12:30
妊娠 26~31週
  1. 新生児の特長
  2. 新生児との接し方(おむつ交換等も含めて)
  3. 育児用品の準備
  4. 母乳の意義と乳房の手入れ
  5. 出産後の母乳育児について
クラス3 第2・3・4火曜日
PM 1:30~3:30
妊娠 32~36週
  1. 入院時必要物品の確認
  2. 分娩経過・入院の時期
  3. 呼吸法と補助動作

各クラス、それぞれ1回ずつご受講される事をおすすめします。

尚、あらかじめ健診時やお電話(TEL:026-241-5952)でご予約ください。

持ち物:母子手帳・テキスト・筆記用具
場 所:長野市吉田2-8-6 イトービル2F「マミーズルーム」

お母さまの味方”マミーズルーム”

吉田病院近くのSBC通り沿いにあるビルの2階で開院、お母さまの憩いの場”マミーズルーム”

ここでは、助産師による出産前の母親学級や、出産後の母乳の悩み、母乳マッサージ、測定、発達相談、離乳食講習など、お母さまに寄り添ったケアをしています。

予約制ですので、待ち時間もなくスムーズです。急なご来院も可能な限り対応致します。

お一人で悩まずに、お気軽にご相談くださいね。

マミーズルーム