産科

Obstetrics

当院でお産をお考えの方へ

当院はいかなるときも安全性を最も重視しております。

そして下記4つの強みは当院が皆様へ安全性を担保するために最低限必要な条件だと考えています。どうぞ安心して当院で元気な赤ちゃんを産んでください。

吉田病院の4つの強み

経験豊富な専門医が24時間待機

当院では常勤医3名、非常勤医3名の計6名が交替で24時間365日皆さんの分娩のために院内で待機しており、夜間は院内1名に加えて病院近隣の自宅で1~3名が待機するシフトをとっております。

そのため緊急のトラブル時でも複数の産婦人科医がすぐに対応することができます。また6名全員が10年以上の臨床経験と日本産科婦人科学会専門医の資格を有しており、常に皆様へ質の高い医療を提供できます。

麻酔科専門医が手術麻酔を担当

赤ちゃんが逆子の場合、前回の分娩が帝王切開の場合、などのときの分娩は予定帝王切開が基本です。

また経腟分娩の途中で緊急帝王切開に切り替わることは珍しいことではありません。そのようなときでも当院では麻酔科専門医が手術に立ち会い、術中のトラブルにも余裕を持って対応できるため安心して手術を受けることができます。

また前回は他院で帝王切開を受けられた方でも、今回は麻酔を工夫しながら当院で帝王切開を受けることも可能です。 (緊急の場合は曜日、時間帯により担当できないこともありますが、予定帝王切開の方は麻酔科医が担当できる日に手術を予約することができます。)

徹底した胎児スクリーニング検査

お腹の中の赤ちゃんは、ときに心臓に代表される様々な臓器に異常が出現することがあります。

生まれる前から問題が起こってくる異常や、生まれた後すぐに異常が出てくる場合など、赤ちゃんの命を脅かすこともあります。しかし胎児期に超音波で診断をすることによって、生まれる前から適切な対応をとることが可能です。

当院では主にスクリーニング超音波を得意とする助産師によって、こういった異常を妊娠中に数回に分けて細かく何度もスクリーニングを行いますので、安心して出産に臨むことができます。

新生児蘇生法受講者が分娩担当

赤ちゃんが生まれる前から苦しいサインを出しながら生まれてきたとき、あるいは無事に生まれてきても1分後には状態が急変することなどは経腟分娩時、帝王切開時ともによく起こり得ることです。

そのようなときでも当院では分娩に立ち会う医師、助産師、看護師の中に必ず新生児蘇生に関する専門技術を持つスタッフが1名以上おりますので安心して出産に備えることができます。

通院・出産が可能な地域

右記の地域にお住まいの方は当院での出産が可能です。

過去10年間に当院で出産された方がいる地域です。概ね車で一時間圏内ですが、病院まで送ってもらえる家人が常にいる場合はそれ以上に時間がかかる場合でも可能ですのでご相談ください。

長野市 / 須坂市 / 千曲市 / 中野市 / 飯山市 / 坂城町 / 山ノ内町 / 小布施町 / 飯綱町 / 信濃町 / 高山村 / 木島平村 / 栄村 / 野沢温泉村 / 小川村 / 上田市

通院・出産が可能な地域

他院で里帰り出産予定の方

当院で妊婦健診のみを受けて頂くことができます。

里帰り先の病院へ出産のご予約をしてください。里帰り先へいつまでに帰ればいいか、事前に問い合わせておいてください。紹介状をご希望の方はいつまでに必要かを外来のスタッフにお伝えください。